タグ:建物 ( 39 ) タグの人気記事

容量

d0165741_2201649.jpg


d0165741_2211417.jpg


d0165741_222543.jpg


d0165741_2231111.jpg


10/12 ニセコ 有島記念館

ここの容量が一杯、一杯!!
過去記事削除中。
2010年からココやっていた
本気で撮りだしたのはもっと後。
怖くて見れない!!
いゃ、成長ナシかも・・・(爆)

過去は見たくない

相変わらずカメラは握り締めていると言う事だけ(笑)
[PR]

by sakura51136 | 2015-02-03 22:17 | 写真

Cosmic 2

d0165741_1632465.jpg


d0165741_16322696.jpg


d0165741_16324864.jpg


d0165741_1633466.jpg


12/8 札幌ファクトリー

旦那は仕事休みにした。
娘っちは休校になった・・・・
大荒れになると言っていたのに
穏やかーな天気 (@_@;)

昨晩は住所打ち込み終わり♪♪
今日は朝からずっと動き詰め。
靴箱の掃除整理整頓
買出しに連れて行って貰いご飯支度。
玄関大掃除、ゴミ箱とかのプラ物洗い、3回洗濯。
その間に「サケ大根」と「ひじき煮」を作り、
終った所で半分実家に届け
久し振りにばーちゃんの顔見て来た。

そしたら、来週のポリープ切除(一泊二日)
関係書類全く見てなかった!! ( ̄ロ ̄;)ガビーン
(退院してから全く手付かず)
保証人記入して、薬の飲み方の説明 
顔出して置いて良かった・・・・(・Θ・;)アセアセ…

3時近くなってやっとまったり♪♪
パソ開いた。
はぃ、追われる程逃亡中。。。。。(・_・)v
[PR]

by sakura51136 | 2014-12-17 16:56 | 写真

Cosmic 1

d0165741_1537333.jpg


d0165741_1538053.jpg


d0165741_15383992.jpg


d0165741_153858100.jpg


実は全体的に眺めたのは
初めてかも・・・面白い!!
もうちょっと違う雰囲気で
上げたかったなぁー´;ω;`
また今度・・・(o・ェ・o)ノ

街撮りばかりだと今度は
公園行きたくなる(笑)

12/8 札幌ファクトリー

階段が無くなるので
朝から子供達を送り出す前に雪掻き。
昼に「晴れた♪♪」と思ってまた雪掻き・・・・
また降ってる~
コッチはいつも街中の倍以上は降るノダ 号(┳◇┳)泣

ただ今旦那から「筆王」借りて格闘中・・・
昨日、家電屋で2980円位で
売ってたので「買う」と言ったら
旦那が去年のバージョン持ってた!! (--〆)
おまけにパソ5台まで使える。
それにしても安くなったねぇ・・・
昔は1万近くしていた様なキオクが ( ̄ω ̄;)

d0165741_1551266.jpg


荷物到着♪♪
怪しげでしょー(笑)
ずっと気になっていたが初めて購入。
さてどうなるか??どうするか??

売れ残りなど要は不良在庫品。
さすがに問屋で主要パーツは
取るそう・・・
金属パーツは高いからね `>ω<´
[PR]

by sakura51136 | 2014-12-15 16:01 | 写真

旧 永山武四郎邸 

d0165741_15422951.jpg


d0165741_1543012.jpg


d0165741_15431552.jpg


d0165741_15433690.jpg


↑こんな椅子がちっちゃい時
じーちゃん家にあったなーとか・・・(#^.^#)

d0165741_168647.jpg


ファクトリーの隣。
前から気になっていたが
やっぱりファクトリーの方が面白いので(笑)
中々訪れなかった。
木造建築の方が明治13年らしい
(個人宅なのではっきりとした文献がないそう)
洋館の方が昭和12年。

d0165741_15474249.jpg


d0165741_15475681.jpg


和洋折衷の当時の贅を尽くした
多分現代では作れない技術を見るのは好き。

12/8 札幌ファクトリー

今日は風呂大掃除、洗面台整理整頓。
調味料処分、自分の材料の整理。
アチコチから似た様なモノが出て来る
おそろしー!! (;・∀・)

おされ女子は綺麗な入れ物にするでしょうけど、
おばさんは「はとサブレ缶」です。便利♪♪(笑)
もう、名前書かないと忘れてしまう (・Θ・;)アセアセ…

d0165741_15592620.jpg


押入れ1つ、仏壇入れる所、本棚1本
すべて私の材料や什器類で埋まってます ( ̄ω ̄;)
午後から髪染めてやっとまったり。。。。
[PR]

by sakura51136 | 2014-12-10 16:11

YASHICA

d0165741_17465022.jpg


d0165741_1747650.jpg


d0165741_17472334.jpg


d0165741_17473623.jpg


11/8 大通り YASHICA 50mm

今日は強制YASHICA
こうでもしないと使えない(笑)
普段AFズームなので感覚が取れない。
頭でF値の事は理解してても、
あまり意識しないので、
ダイレクトに絵に響いて
体感してやっと理解する。。。。
って遅っ!!

写真展4展

札幌資料館で2展 
みんなの個性が生きてる
初心者も居ると言うが
作品レベル凄く高い。
個々の作品数が少なくて残念。
「負けてられないぞっ!!」
と思わせてくれて、
良い作品拝見させて頂けた♪♪
まぁ、きっと変わらないケド・・・(笑)

もう一展もおっ!って思わせて
くれる作品あった。

フジフィルムフォトサロン
野生生物コンテストは
ありがちな動物写真かと思ったら
意外な作品もあって良かった♪♪

本屋のついでに覗いて
がっかり・・・
チベットの観光旅行案内 ((+_+))

また、大通りでちびっこに遊んで貰い
お礼に資料館の裏手で拾った
どんぐりプレゼント(笑)
何やってる?って私は材料として
かさの部分使う事あるんで・・・(;・∀・)

パーツクラブ行って
札駅でやっとレンズクロス買って来た。
夏に買って使わないうちに落としたノダ!! (T▽T)
麻生で娘っちと待ち合わせして
お買い物して帰宅。

一日中歩き回ってるのに
一人だと外でモノ食えないんだよね・・・
ニコチンとカフェインのみ摂取(笑)
[PR]

by sakura51136 | 2014-11-08 20:41 | お出かけ

helix

d0165741_15554654.jpg


d0165741_155617100.jpg


10/12 ニセコ 有島記念館

雪。。。寒いっ
[PR]

by sakura51136 | 2014-11-07 15:57 | 写真

北炭幌内変電所

d0165741_19583578.jpg


d0165741_19584896.jpg


d0165741_2033584.jpg


d0165741_2082086.jpg


d0165741_2031793.jpg


d0165741_205551.jpg


7/24 三笠

旦那が昼から休みだったので
幌内炭鉱に行って来た。
一応「幌内炭鉱景観公園」
となっているのでそれなりに
遊歩道が整備されているのかと思ったら、
林道の様なマジ山の中!! (@_@;)×
山道を行く勇気は無かったので
道路側から見える建物を巡って来た。

建設は1919年(大正8)年頃

※自己責任で・・・・<(_ _)>※
[PR]

by sakura51136 | 2014-07-24 20:38

表裏

今日はさすがにもう元気!!
ワールドカップ見ながら?
拭き掃除して、用足しと買出し ×(#^.^#)

d0165741_152504.jpg


処分で1つ50円の花と
宿根のガウラとかすみそうが150円
だったので買って来た♪♪
ツールボックスは前にゴミステーションから
拾ってきたモノ(笑)
サビサビと文字が大好き!!
コレがやりたかった♪♪

前に栗山酒造と書きましたが、
小林酒造の誤りです。謹んで訂正致します <(_ _)>

d0165741_15332619.jpg


d0165741_15335152.jpg


d0165741_15341552.jpg


d0165741_1553523.jpg


d0165741_15343137.jpg


6/14 栗山

で。。。。
奥の駐車場の方に
ガーデンがあると言うので
そっち方面に行って見たら廃墟。
表側しか見た事無かったが、
実は廃墟部分の方が多くて広い!!
(敷地内ですが、建物内には
入ってませんよ・・・さすがに)

過去どんなにか栄華を誇っていたのか!!

整備して有効活用して
頂けたらどんなに素敵
な空間が出来上がるかと考えると
悲しくなる。。。。 ´;ω;`
もっと大切に保存して欲しいですね。

ガーデンには行かず
こんな写真撮ってたのでした(笑)
[PR]

by sakura51136 | 2014-06-20 15:53 | 写真

歴史的建築物

d0165741_17543226.jpg


d0165741_1755549.jpg


d0165741_17545136.jpg


d0165741_17541385.jpg


3/15 大通り

北海道の歴史と言ってもたかが百年程度。
大正~昭和初期の頃のデコラティブな建築物が好き。
最高の材料と最高の職人が集まり、
贅を尽くして作っただろう。

今の札幌市民ホールなど、
あっという間に建ったがいかにも安っぽい。
現在の経済効率優先の建物は
その時は良いが、直ぐに老朽化する。
百年なんてとてもじゃないがもたない。

歴史的価値のある建築物は保存されるだろうが、
昭和の高度成長期を支えた建物は
老朽化や、建築基準や耐震基準が
どーのこーのーと壊されていく。
経済効率だけ見ているのはちょっと寂しい ´;ω;`×
[PR]

by sakura51136 | 2014-03-23 18:23 | 写真

ろいず珈琲館 (旧小熊邸)

d0165741_17341263.jpg


d0165741_1734262.jpg


d0165741_17343688.jpg


d0165741_17351152.jpg


d0165741_17345458.jpg


3/22 伏見

昭和2年築
北海道帝国大学(現在の北海道大学)の小熊教授の自邸
市民の存続・復元運動により移築。現在カフェとして使用。
(ロイズとは別です)

旦那のお迎えで近くまで行ったので
息子とおちゃして来た。
前に、ここに行きたかったのに
徒歩では迷子になり疲れ果て諦めた所(笑)
[PR]

by sakura51136 | 2014-03-22 17:41 | お出かけ