タグ:Book ( 43 ) タグの人気記事

路地裏 2

d0165741_20435698.jpg


d0165741_20412863.jpg


d0165741_20415893.jpg


d0165741_20421632.jpg


d0165741_20424778.jpg


6/16 小樽

旧手宮線
去年は工事していたが
遊歩道になっていた。

d0165741_20451249.jpg


まだ途中・・・・
ネックレスには大きいので
ウィンドウチャームにしようか
考え中。

「スイート リトル ライズ」 江國 香織 著

不満はないと言いながら
W不倫をする夫婦
これが本当ならドロドロだが
江國さんが書くと
淋しくも美しい物語になるから不思議

淋しさは人間の抱える根源的なもので、
自分一人で対処するべきで、
誰かにーたとえ夫でも、
救ってもらえる類のものではない。(本文より)
[PR]

by sakura51136 | 2015-06-21 20:49 | 写真

小樽 2

d0165741_20373057.jpg


d0165741_20374341.jpg


d0165741_20375832.jpg


d0165741_20381096.jpg


・・・・じゃない写真(笑)

6/16 小樽

今日は買い物に行ったけど
品切れしてて意味なし (T▽T)

「ワン・モア」 桜木 紫乃 著

問題を起こし島流しに遭った医師「美和」が
癌末期の医師「鈴音」に呼ばれる
所から物語が始まる
先日と同じ周辺人物がそれぞれの
物語を展開していく「連続長編」
と言うらしい・・・
みな何処かに死や寂しさを感じ温もりを
求め最後に全てが重なり合う。
主人公の心情が全く書かれて
おらず不満だったが、
それはそれぞれ読み手が
感じて受け取れば良いのかと
思ったら一気に面白くなった。
[PR]

by sakura51136 | 2015-06-17 20:55 | 写真

チューリップ

d0165741_18192744.jpg


d0165741_18194925.jpg


d0165741_1820629.jpg


d0165741_18202191.jpg


5/11 百合が原公園 望遠

時計は分解出来たけど、
やっぱり専門の
ドライバーじゃないと
ビスが外せない・・・
ちょっとパーツは取れた
けど諦めた ´;ω;`

パーツは前に作ったモノですが、
ピルケースばかり作ってらんないので
ブローチにしてみました。
今日はピンくっ付けただけ(笑)

d0165741_18243442.jpg


「神はテーブルクロス」 須藤 元気 著

啓蒙、啓発本はもう良いよ・・・
と思いつつ「あの格闘家の須藤元気さんの本?」
と思って手に取ったもの。
中には面白可笑しい事も書いてあるが
真理と言えば真理
[PR]

by sakura51136 | 2015-06-15 18:37 | 写真

PANCOLAR 

d0165741_2155177.jpg


d0165741_21551856.jpg


d0165741_21553467.jpg


d0165741_21554921.jpg


ぐるぐるが堪らなく面白いんだけどね
MFが疲れるのも事実。
AFに甘えたくなる(笑)

6/12 百合が原公園 PANCOLAR

今日は私の実家に用足し。
近所の時計屋さんからパーツ取り用に
頼んであった壊れた腕時計貰って来た。
中がほぼプラスチックで
おまけに竜頭が外せない
使えな~い (T▽T)
ちなみに頂いたカメラはもう既に
バラバラ殺人事件です(笑)

「ふがいない僕は空を見た」 窪 美澄 著

物語の中の登場人物が
リレー形式に短編で繋がって行く
みな何処かに負を抱えそれでも
懸命に生きて行く物語。
私、僕など主人公が変わると
つっ掛かりがある作品が多いが
そんな事無くすらすら読めた

「昼の学校 夜の学校」 森山 大道 著

学生との講義(Q&A)を纏めた著書
迷ったら絶対手に取るべき一冊。

要するに写真を一枚撮るということは、
自分の欲望を一つ見つけること、
対象化することですから。(本文より)
帯には「量のない質はない、ただもうそれだけです」
と書かれている
[PR]

by sakura51136 | 2015-06-14 22:28 | 写真

完成♪♪

d0165741_15254630.jpg


d0165741_15252758.jpg


d0165741_1526617.jpg


d0165741_15262017.jpg


4/30 百合が原公園 70macro

White lineのカシュクール

d0165741_15285258.jpg


今日は晴天だが風が強くて寒いよ。
旦那は仕事だし引き篭もり♪♪

昨日からミシン不調で
何度も何度も糸切れして腹立つ( ̄" ̄;)
掃除してグリース入れたら何とか直ったが、
今日は電子回路が逝っててまた不調 ´;ω;`
そんなんで、時間掛かってばっか。。。。
疲れたー

d0165741_15362213.jpg


「黄色い悪魔の餌食」
油断して紙物おいて置くとこうなる ((+_+))

「風の十二方位」 アーシュラ・K・ル・グィン著

短編17編

この題名を聞いてもピンと来ないかも知れないが
「MOZU」のオメラスと聞いたら判るだろう(笑)
出版元欠品で中々手に入らず、キホン家読み
しないので読むのに時間掛かった (・Θ・;)アセアセ…
洋物を読むのは中学のレイ・ブラッドベリ以来かも!!??

優美で華麗な時代物が突然遠い未来の扉と繋がっていたり、
純然たるSFあり、現代モノあり。
「心の神話」(サイコミス)とおっしゃっているが、
1980年初版だがRPGの世界に引き込まれた
ようでとても面白い作品の数々。
「オメラスから歩み去る人々」はヒューゴー賞受賞作。
内容はヒミツです♪♪(笑)
[PR]

by sakura51136 | 2015-05-10 15:42 | ハンドメイド

Steampunk

d0165741_1885235.jpg


d0165741_1891522.jpg


d0165741_18103319.jpg


8/17 帯広 

今日は拭き掃除してて、
サボテンの棘で「ガッ!!」って負傷
2.3本刺さってたし。。。 [壁]ω・*)

完成~♪♪
Steampunk部♡♡

d0165741_18141952.jpg


d0165741_18142980.jpg


昨日は銅パイプの穴あけに時間掛かった (・Θ・;)アセアセ…
思いっ切り趣味に走ろうと思ってたら
「Blue」縛りだと言うのでまともなモノ作ります(謎笑
好きな色だから良いです~♪♪
勿論、コレもWAIMさんに納品しますょ。。。。

随分前に読んだけど書いてなかったので・・・・

「壊れるもの」 福澤 徹三 著

一流企業のサラリーマンが突然のリストラ
プライドばかり高く、やがて酒とパチンコに溺れ、
立ち入り禁止の謎の建物に出会う。
遠の昔に家庭は崩壊していた事に気付き・・・・

ありがちなネタ「三流ホラー」 
ツマラナイ (-.-)ボソッ・・・
[PR]

by sakura51136 | 2015-04-08 18:37 | 写真

なんもー

d0165741_2325130.jpg


d0165741_233688.jpg


d0165741_2332428.jpg


d0165741_2341474.jpg


12/27 百合が原公園 広角

木に雪が付着しているのは暖かい証拠。
+に振れれば
「なんも、あったかいべさー!!」となる(笑)
前にスキー場で本州から来た客が
「わーパウダースノー!!」と喜んでいたが、
私らにしたらスキーに雪が付く時点で
「今日はべちゃだね」となる。
砂みたいにサラサラなんですよ。。。。。
極寒ですが ^^;

今日は病院。
帰りにブックオフで通常価格1冊
108円の本11冊♪♪
新しい物に入れ替えており、
バイトのお兄ちゃんに
「新しい物入れてるんでしょ??
ゴメンね~あっち荒らして来た」
と言ったら
「いゃ、全然良いですよー」
優しい~♪♪
でもハラワタは煮えくり返ってると思う(笑)

家にいると中々読まない
殆ど移動中
きのーも1冊買った。。。。。
勿論、積ん読!!(笑)

↓コレはちゃんと?本屋買い。
ちょい前読み終わり・・・

「晴天の迷いクジラ」 窪 美澄 著

デザイン会社で働く青年
失恋と激務で鬱病の中死に物狂いで働く。
それでも潰れ行く会社・・・の女社長。
母親との関係で心を壊した少女。
「どうせ死ぬならクジラを見に行ってから」
と始まる珍妙なドライブ・・・・
それぞれの過去が語られ、
明日へ繋がる物語。

「そこが冷たい汚泥にまみれ、苦しみあえぐ
ことしかできない場所であったとしても。その場所
は野乃花にとって、生まれたときからなじみのある
場所でもあったから」 本文より
[PR]

by sakura51136 | 2015-01-15 00:03

White out!!

d0165741_20145234.jpg


d0165741_20151170.jpg


d0165741_20152411.jpg


d0165741_20153899.jpg


11/27 札駅~チカホ

d0165741_20561891.jpg


今日は朝からwhite out!!
電柱が2.3本先しか見えない。
そんな天気の中・・・
今週は調子崩し
何回かパニックで過呼吸を
起こしてたので無理にカウンセリング
入れて貰ってたので行って来た。

朝も時間掛かったが、
帰りも普段20分位で着くバスが
1時間15分!!
降りたら膝上でびっくり )゚0゚(
家の前のJRも終日運休です。

娘っちに雪掻き頼んでた
ので助かりましたー♪♪ (#^.^#)

「九月が永遠に続けば」 沼田 まほかる著

今日ながーいバスの中
やっと読み終わったので(笑)
昨日のは大分前

高校生の息子がある日突然
ゴミを捨てに行ったまま失踪。
行方を捜し回るうちに
明かされて行く、
自分の罪と罰。
周りの人間関係の罪と罰。
血は争えない、
そして抗えない。

文彦を、私の命の半分を返してほしい。
神でもない、運命でもない、神も運命も否定し去った
後にそれでもなお在る何かにそう呼びかけた。(本文より)

誰もが秘密を抱え込んでいる状態であり、
それらが暴かれるたびに、目を背けたくなるなるような
魂の煉獄図が、これでもかとばかりに読者の眼前に
突きつけられるのだ。(解説より)
[PR]

by sakura51136 | 2014-12-26 21:00 | 写真

聖なる夜

d0165741_15493033.jpg


d0165741_15542596.jpg


9/20 ご近所 50macro

聖なる夜
朝から笑っちゃう位猛吹雪きです。
要らん置き土産 ´;ω;`
皆さんの所にはサンタさんが来ます様にー♪♪



「痺れる」 沼田まほかる 著

短編9作
いづれも小さな黒い点が
大きく広がって心の闇を
染め、泥沼に沈んで行く。。。。
そしてそれは何処にでもある
身近に潜む物語達。

林檎曼荼羅
今日一日が一生だと思いなさい。
人は毎日、朝に生まれて夜に死ぬのよ。
さあー。(本文より)

どれもみな読者の倫理観を根底から覆すにちがいない。
それもじわじわと不気味に気持ちよく変えられていくからたまらない。
見たくないのにのぞき、のぞきたいのに目を背け、
目を背けつつも体全体で気配を感じ取り、
ときに深い快感を体の奥で感じてしまう。(解説より)
[PR]

by sakura51136 | 2014-12-25 15:51 | 写真

monochrome

d0165741_1536925.jpg


d0165741_15363343.jpg


d0165741_1537629.jpg


d0165741_15404223.jpg


11/23 銭函 RIKENON 50mm F16 モノクロ

もうメンドイのでじーちゃん抜き(笑)
義妹と直で全て完了。
今日、無事にばーちゃん
退院してきました。
昨日駅にちゃり放置したので
そのまま用足しと買い物。
今朝は娘っちの弁当作るの忘れるし
書類は忘れるし、今晩使う物解凍
したのに思い出せないし・・・
ボケナス~(;_ _)O パタ...

昼から少し寝ようと思ったら
過呼吸で結局寝れず仕舞い。。。´;ω;`

「海のふた」 よしもと ばなな著

廃れた海辺の町でカキ氷屋を
始めた主人公と大好きなおばあちゃんを
亡くし、心に深く傷を負った女の子
の一夏の物語。

最近南国物が多く初期の頃より
好きとは言えないが・・・
それでもやっぱりばななさんの作品の
普通な日常の綺羅綺羅が好き。

私たち人間は思い出をどんどん作って、
生み出して、どんどん時間の中を泳いでいって、
でもそれはものすごく真っ暗な巨大な闇に
どんどんどんどん吸い込まれていくの。(本文より)
[PR]

by sakura51136 | 2014-12-04 16:06 | 写真