人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜洗神社

八紘学園にあった小さい小さい神社
さすが農業学校だけあって菜洗の名前がぴったり。
何処かからの分社かと思ったら、
江戸時代に菜洗(現在の千葉県)に在住の
旧拓銀頭取岡田信氏の敷地内にあったものを
昭和15年に八紘学園の園長が引き取り現在地に移したそう・・・・

菜洗神社_d0165741_16583680.jpg


菜洗神社_d0165741_16464144.jpg


菜洗神社_d0165741_1647568.jpg


何て言ったって賽銭箱がおもちゃの様だ!!(笑)
いつも神社を撮る時は「写真を撮らせて下さい」と・・・・・ちゃりん!!

菜洗神社_d0165741_1655453.jpg


菜洗神社_d0165741_1656633.jpg


菜洗神社_d0165741_16562273.jpg


菜洗神社_d0165741_16563782.jpg


ただココの狛犬の細工はとっても美しく、
「狛犬マニア?」には一見の価値アリ!!

初めて見たけど何で子供潰してるの~??(・Θ・;)アセアセ…
と思ったら「岡崎型」と言って中国の流れの吉祥のイメージで
子獅子を連れているのは「子孫がますます富み栄えるように」
玉を持っているのは「良いことが将来起こるように(物事がうまく転がるよう?)」
という意味がこめられているそう・・・・
でもおかーちゃん重いょ~!! (@_@;)

7/20 八紘学園

いつもてきと~なので今日は二階を重点的に拭き掃除。
午前中は雨だったが、昼から晴れて来たので買出し。
普段午前中しか行かないので
午後は品揃えもちゃんとしているのね~ (・Θ・;)アセアセ…
帰って魚を始末して、ちょっと早いがそのまま晩御飯の支度
何かあずましくない。。。。( ̄ω ̄;)

日曜日、息子の用事にくっついて
室蘭に行く予定なので
日中の撮影スポットがあったら
教えて下さい <(_ _)>
白鳥大橋は行きます~♪♪ ヾ(≧∇≦)ノ

by sakura51136 | 2013-08-09 17:17 | 写真